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アルファテストからの調整について
ドラゴンズドグマ オンラインでは、クローズドベータテスト1(CBT1)の結果でユーザーからの声を反映した調整がありました。
それらの調整項目を掲載しています。
ファイター
  • ファイターが敵から受けるダメージを緩和しました。
  • ファイターのL1ボタン(ゲームパッドの場合は5ボタン)にセットしているスキルを発動する際、ガードが先に出ることによって方向制御が難しかった不具合を修正しました。
  • ファイターのガード判定がプレイヤーより前方に伸びていた不具合を修正しました。
  • ファイターのノーマルスキル「ジャストガードカウンター」成功時、敵がひるみやすくなるよう調整しました。
  • しがみつき時のファイターのノーマルスキル「抉り突き」のスタミナ消費を最初の1発目のみに変更しました。
  • しがみつき時のファイターのノーマルスキル「抉り突き」のボタン連打による最大攻撃回数を4回までに調整しました。
  • ファイターのカスタムスキル「シールドバッシュ」で敵がのけぞりやすく、またふっとびやすくなるよう調整しました。
  • ファイターのカスタムスキル「シールドバッシュ」を発動した時のスタミナ消費を最初の1発目のみに変更しました。
  • ファイターのカスタムスキル「天蓋斬り」を発動した時のスタミナ消費を最初の1発目のみに変更しました。
  • ファイターのノーマルスキル「兜割り」で最も高い位置から発動した際の威力を上方修正しました。
  • ファイターのカスタムスキル「刀牙昇斬」の性能を調整しました。
ハンター
  • ハンターの攻撃力を上方修正しました。
  • ハンターの射撃の最適距離を拡大し、クリティカルショットが発生しやすいように調整しました。
  • ハンターで弓を構え最適距離に敵がいる場合、照準中央の色を黄色から赤色に変化させるよう調整しました。
  • ハンターの矢筒に収められる矢の最大本数を増量しました。 ハンターが装備できる特殊矢の状態異常蓄積値を上方修正しました。
  • ハンターのノーマルスキル「高速装填」以外の装填時の硬直時間が短くなるよう調整しました。
  • ハンターのノーマルスキル「前蹴り」を敵などに当てた際の後方移動中を無敵になるよう調整しました。
  • ハンターのノーマルスキル「前蹴り」が敵にガードされると後方移動を行なわない不具合を修正しました。
  • ハンターのノーマルスキル「爆矢構え」とカスタムスキル「降らし射ち」の照準が敵に接触した時、照準を変色させると同時にゲームパッド振動が起こるよう調整しました。
  • ハンターのノーマルスキル「爆矢構え」の照準を合わせやすくなるよう調整しました。
  • しがみつき時のハンターのノーマルスキル「矢じり斬り」の動作中からでも、「耐え」と「離脱」を行ないやすくなるよう調整しました。
  • ハンターのカスタムスキル「貫き射ち」の溜めが完了するまでの時間を短縮しました。
  • ハンターのカスタムスキル「扇射ち」で放たれる矢の間隔を狭めに調整しました。
プリースト
  • プリーストのノーマルスキル「フローティング」を発動した直後に特定の行動をした際の挙動がおかしくなる不具合を修正しました。
  • プリーストのノーマルスキル「フィールドシフト」を発動した際に、プレイヤーの近くを映すようカメラ演出を調整しました。
  • プリーストのノーマルスキル「セイントオーラ」を展開している時に、周囲の樽や爆弾が破壊されないように調整しました。
  • プリーストのノーマルスキル「セイントオーラ」が壁をとおり抜けて敵にヒットしないよう調整しました。
  • プリーストのノーマルスキル「フィールドシフト」で味方に付与できる最大距離を調整しました。
  • プリーストのノーマルスキル「フィールドシフト」の適用範囲内にパーティーメンバーが入った場合、正常に効果が発動されるよう修正しました。
  • パーティープレイ時に、プリーストのノーマルスキル「ヒールオーラ」などの回復スキルが味方に接触した際に回復エフェクトが表示されない不具合を修正しました。
  • しがみつき時のプリーストのノーマルスキル「ライドヒールオーラ」の動作中からでも、「耐え」と「離脱」を行ないやすくなるよう調整しました。
  • プリーストのカスタムスキル「セラフィムフラップ」の飛距離を調整しました。
  • プリーストのカスタムスキル「セラフィムフラップ」のターゲット選択がカメラ操作に準拠するよう調整しました。
  • プリーストのカスタムスキル「セラフィムフラップ」のロックオン対象を切替えた時のカメラ挙動を調整しました。
  • プリーストのカスタムスキル「ガードビット」の発動中にスタミナが切れた際、発動中の魔球が消滅してしまう不具合を修正しました。
  • プリーストのカスタムスキル「ガードビット」の発動中、スタミナが自然回復しないように変更しました。
シールドセージ
  • シールドセージのガードでフォースゲージを溜めやすくなるよう調整しました。
  • シールドセージのオートガードの性能を上方修正しました。
  • ールドセージが行動不能になっても、蓄積してきたフォースゲージがリセットされないよう調整しました。
  • シールドセージが弓矢攻撃などをオートガードした際に意図しない方向に向き直っていた不具合を修正しました。
  • シールドセージが敵の注目を集めて盾アイコンが表示される際にアニメーションを入れて、蓄積状態がより強調されるように調整しました。
  • シールドセージのノーマルスキル「アトラクト」を行なった時にヘイトを取りやすくするよう調整しました。
  • シールドセージのノーマルスキル「シールドストライク」の当たり判定を下方向へ拡大するよう調整しました。
  • シールドセージのカスタムスキル「ランパードレイド」が敵に接触した時のノックバック距離を大きくしました。
  • シールドセージのカスタムスキル「ランパードレイド」の突進中に、左スティックによる進行方向の調節が行なえるように調整しました。
  • シールドセージのカスタムスキル「フォースシールド」と「エレメントグロウ」のカメラ演出を調整しました。
  • シールドセージのカスタムスキル「フォースシールド」を発動している時、展開しているオーラを盾の周囲に表示し、展開中であることがわかりやすくなるよう調整しました。
ポーン
  • ポーンの戦闘AIを調整し、行動不能になりにくくなるよう調整しました。
  • ポーンのレベルがプレイヤーのレベルより低い時、ポーンが獲得する経験値量を調整しました。
  • 大型モンスターのダウン時などにポーンが積極的に攻撃をしかけるように調整しました。
  • ポーン命令の一部が戦闘終了まで持続するように調整しました。
  • プリーストのポーンの回復行動AIを調整しました。
  • プリーストのポーンの救済行動AIを調整しました。
  • シールドセージのポーンがガードを積極的に行なうように調整しました。
グランドミッション
  • グランドミッションへのエントリーから出撃までの手順が分かりやすくなるよう調整しました。
  • アランの頭上とミニマップ上にグランドミッションのクエストマーカーを表示し、どのNPCからグランドミッションに挑戦できるかわかるよう調整しました。
  • グリッテン砦攻防戦において、NPCが行動不能になるとミッション失敗になるというルールを「チュートリアルガイド」と「マニュアル」、「ゲーム内の小目的」などで説明をするようにしました。
  • グランドミッションのエントリーにおいて、8人全員の準備が完了せずに一定時間が経過した場合、完了しなかったメンバーのみ解散し、残りのメンバーはエントリー状態が維持されるように変更しました。
  • グランドミッション参加時にリーダーが解散を選択した場合、メンバーに解散通知が表示されるようにしました。
  • グランドミッションエントリー時のパーティー管理ページにおいて、パーティーリーダーを判別できるように修正しました。
  • グランドミッション「グリッテン砦攻防戦」の内容を調整しました。
クエスト
  • パーティーボーナスを実装しました。パーティーボーナスは1日1回、ボーナス対象のワールドクエストを覚者同士でパーティーを組んでクリアするとボーナスを得ることができます。
  • パーティーメンバーのレベル差による獲得経験値の補正値を調整しました。
  • 低レベル帯向けのワールドクエストを追加しました。
  • レスタニアニュースのクエスト情報に、報酬内容を表示するようにしました。
  • レスタニアニュースの推奨レベル表記下に「適正」と書かれたアイコンを表示するように修正しました。
  • 一部ワールドクエストの調整を行ないました。
  • ゲーム開始直後のチュートリアルにおいて、ガイドがプレイの妨げにならないよう調整しました。
  • メインクエスト中に出現する敵のステータスを調整しました。
  • メインクエストで使用している進行マーカーの頭上にクエストマーカーを表示するよう調整しました。
  • メインクエスト「和解の使者」の受注条件から「神殿の商い人」を外し、メインクエスト「覚者の甲斐性」をクリアした後、「和解の使者」を受注できるように調整しました。
  • メインクエスト「和解の使者」に進行のヒントを追加しました。
  • メインクエスト「異界の戦士」に進行のヒントを追加しました。
  • 「転職/戦技の付替え」のチュートリアルを、より分かりやすくなるように調整しました。
  • ソロクエスト「覚者の甲斐性」の目的がわかりやすくなるよう調整しました。
  • 「戦術試練クエスト」でプレイヤーを追従するNPCが、必要な操作方法を話すようにしました。
  • 「戦術試練クエスト」のサイクロプスに対する課題中に画面中央上部に詳細な操作説明を表示するようにしました。
  • クエストクリア時、繰り返しボーナスを得た事をチャットログで表示するよう調整しました。
  • クエストが進行可能/進行不可能になった際にクエストログ、クエストマーカー、アナウンス、チャットログ上などで表示するようにしました。
  • 納品クエストにおいて納品を行なう手順を簡略化しました。
  • 品クエストでの納品方法の説明を追加しました。
  • カスタムスキルの付け方や保管ボックスの使い方などのガイドを、チャットログでも表示するようにしました。
  • ミニマップの使用方法に関する説明を追加しました。
  • ミニマップの操作ガイドを追加しました。
  • ランタンの使用方法についてチュートリアルガイドを追加しました。
  • ダッシュの操作方法について説明を追加しました。
  • 未受け取りの報酬がある状態でログインした時に、チャットログで案内を出すようにしました。
アイテム
  • 一部ショップの販売アイテムの調整を行ないました。
  • 「ハイデル街道の枯れ井戸」で「銅鉱石」を入手できるようにしました。
ユーザーインターフェース
  • チャット入力の際のレスポンスを向上させました。
  • チャットの種類による色分けを調整しました。
  • チャットにて同一のテキストを連続して発言できないように修正しました。
  • チャットログに表示されるNPCとの会話の文字サイズを大きくしました。
  • 自分の周辺の採取/採掘エリアがミニマップに表示されるように調整しました。
  • プレイヤー操作時のL2/R2の機能を入れ替えました。
  • デバイス設定の「右スティックのカメラ旋回速度」を0に設定した時のカメラ旋回速度を調整しました。
  • エモートを移動アクションでキャンセルできるよう調整しました。
  • NPCや他プレイヤーが密集している状態で○ボタン(ゲームパッドの場合は2ボタン)による選択対象が意図せず切り替わってしまう不具合を修正しました。
  • アイテム売却時、最初に表示される選択アイテムの売却個数を、選択したアイテムの所持個数になるよう調整しました。
  • エモートの「ほふく前進」中のカメラ演出を調整しました。
  • レベルアップ時、JOBポイントを入手したことをチャットログに表示されるように調整しました。
  • メール受信時にワールドアナウンス(画面右上)にてお知らせするよう調整しました。
  • 操作の説明をチャットログでも表示するようにしました。
戦闘/操作
  • 攻撃を受けた時に体力ゲージに残る白ゲージ量を増加しました。
  • スタミナゲージが切れた後、息切れ状態になるまでの間に敵から攻撃を受けた場合、ダメージリアクション後に息切れしないように変更しました。
  • モンスターへのしがみつき状態が勝手に解除されてしまうことがあった不具合を修正しました。
  • 弱点属性で攻撃した時のダメージ表示の色が変わるように修正しました。
  • 敵の基本パラメータを調整しました。 敵のレベルによるステータスの上昇値を調整しました。
  • 戦闘時の敵の行動頻度を調整しました。
  • 状態異常の効果を調整しました。
  • 状態異常攻撃を敵にヒットさせた時、自分がそれまでにどれだけの状態異常値を蓄積させてきたか分かるよう、状態異常ゲージを表示するようにしました。
  • 状態異常「毒」が発生した時に体力が減少する間隔を長くしました。
  • 状態異常「毒」中の演出を強化しました。
  • 状態異常「延焼」が発生している最中に状態異常「水濡れ」が発生した場合、「延焼」を解消するように調整しました。
  • ランタンを装備した状態で状態異常「油濡れ」から状態異常「延焼」が発生した場合、ランタンの火を消火するよう調整しました。 状態異常「感電」の性能を調整しました。
  • 魔法使用時のエフェクトを調整しました。
  • 大型エネミーがダウン状態になる瞬間のカメラ演出を、オプションのゲーム設定からON/OFF切り替えできるようにしました。
  • ダッシュ中に段差に接触した時の操作感を向上しました。 ダッシュジャンプ中に段差に接触した時の操作感を向上しました。
  • 樽爆弾や水瓶を持った状態での移動速度が早くなるように調整しました。
  • 梯子にしがみついた状態から「一足跳び」を行なった時、左スティックを進行方向に向けて倒しておくとことで「一足跳び」を連続して行なうよう調整しました。
  • テーブルの上に立った状態から椅子に対して座るを行なった時、椅子に腰を下ろさずに空中で座ってしまう不具合を修正しました。
  • プレイヤーが椅子に座っている時にスタートメニューが開けない不具合を修正しました。
  • 施設などを利用した後、×ボタン(ゲームパッドの場合は3ボタン)でメニューを閉じる際にボタンを連打すると、キャラクターがジャンプしてしまう不具合を調整しました。
  • ミスリウ森林、「森林の一軒家」にある癒しの泉の性能を「治癒上限値(白ゲージ)までしか回復しない」よう調整しました。
モンスター
  • 序盤に出てくる敵のパラメータを調整しました。
  • 敵が地形に引っ掛かった際に、そのまま動けなくなってしまう不具合を修正しました。
  • モンスターがより障害物を判別できるよう調整しました。
  • ダウン中の敵に一部の状態異常が発生しない不具合を修正しました。
  • プレイヤーが特定の行動をした時に、一部モンスターの行動がおかしくなっていた不具合を修正しました。
  • 敵として出現するプリーストの攻撃頻度を調整しました。
  • 敵として出現するローグやポーンなどのHPが少なくなるよう調整しました。
  • スケルトンの後方攻撃が多段ヒットしてしまう不具合を修正しました。
  • リザードマンの攻撃が当たらない場合がある不具合を修正しました。
  • ハーピーの歌攻撃の頻度が少なくなるよう調整しました。
  • オーガのドロップキック攻撃の当たり判定を小さく調整しました。
  • フォレストゴブリンが状態異常「延焼」に掛かりやすくなるように調整しました。
  • フォレストゴブリンが状態異常「延焼」にかかっている時、攻撃で怯みやすくなるように調整しました。
  • プルトエイプの一部の攻撃をガードできない不具合を修正しました。
  • マッドマンが状態異常「延焼」に掛からないよう修正しました。
  • サイクロプスとコロッサスがつかみ行動を繰り返してしまう不具合を修正しました。
  • サイクロプス、スフィンクスなどの大型モンスターがステージ配置物を破壊できるように調整しました。
  • コロッサスの行動を調整しました。 ワイトの行動を調整しました。
  • ワイトの一部攻撃がガードしにくかった不具合を修正しました。
  • ワイトの飛行高度が低くなるよう調整しました。 ワイトのダウン時間が長くなるよう調整しました。
  • リンドブルムの攻撃前に予兆となるボイスを追加しました。
  • リンドブルムの正面噛みつき攻撃の当たり判定を小さく調整しました。
  • リンドブルムの羽にある攻撃の当たり判定を小さく調整しました。
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